WEB制作のポイント
PRODUCTION POINTS
![WEBパートナーが伝えるWEB制作のポイント](https://web-partner.jp/wp-content/themes/webpartner/img/list-main.jpg)
WEBパートナーが伝えるWEB制作のポイント
WEB制作に必要な知識・ノウハウ・参考事例等、各媒体に関わる制作のポイントをご紹介します。WEBサイトのパフォーマンスをより高めたい方は、是非ご参考ください。
![コーポレートサイト制作](https://web-partner.jp/wp-content/themes/webpartner/img/i_corporate.png)
コーポレートサイト制作のポイント
![コーポレートサイト制作のポイント](https://web-partner.jp/wp-content/themes/webpartner/img/corporate-site/list-main.jpg)
コーポレートサイトとは、企業のプロフィールを伝える公式なWEBサイトを指します。コーポレート サイトの主な目的は、商品・サービスのユーザーのみならず、取引先や採用希望者、株主や投 資家などさまざまなステークホルダーとの関係を深め、信頼を醸成することにあります。そのた め、事業領域に特化した「サービスサイト」と区別し、ミッション・ビジョン・バリューや採用情報、IR 情報など、企業への理解を深める幅広い情報を発信する必要があります。
![ECサイト制作](https://web-partner.jp/wp-content/themes/webpartner/img/i_ec.png)
ECサイト制作のポイント
![ECサイト制作のポイント](https://web-partner.jp/wp-content/themes/webpartner/img/ec-site/list-main.jpg)
ECとは、Electronic Commerce (エレクトリック・コマース)の略で、「電子商取引」を意味します。ECサイトとは、インターネット上で商品やサービスの販売・購入ができるサイトのこと。実店舗を介さずに気軽に買い物ができるため、販売者と購入者、それぞれにメリットがあります。
![サービスサイト制作](https://web-partner.jp/wp-content/themes/webpartner/img/i_service.png)
サービスサイト制作のポイント
![サービスサイト制作のポイント](https://web-partner.jp/wp-content/themes/webpartner/img/service-site/list-main.jpg)
サービスサイトとは、企業の商品やサービスの紹介に特化したWEBサイトを指します。商品やサービスのスペックのほか、問い合わせにつながる具体的な情報を掲載したり、ブランドストーリーを伝えるコンテンツで開発の思いや背景をアピールします。
![ポータルサイト制作](https://web-partner.jp/wp-content/themes/webpartner/img/i_portal.png)
ポータルサイト制作のポイント
![ポータルサイト制作のポイント](https://web-partner.jp/wp-content/themes/webpartner/img/portal-site/list-main.jpg)
ポータルは、日本語で「玄関」「入り口」を意味し、「ポータルサイト」とはインターネットにアクセスする際に入り口となるサイトを指します。ポータルサイトには「Google」「Yahoo!」のような総合型サイトのほか、特殊なジャンルに特化した専門ポータルサイトや、予約・口コミサイト、マッチングサイトなど、さまざまな種類があります。
![採用サイト制作](https://web-partner.jp/wp-content/themes/webpartner/img/i_recruit.png)
採用サイト制作のポイント
![採用サイト制作のポイント](https://web-partner.jp/wp-content/themes/webpartner/img/recruit-site/list-main.jpg)
採用サイトとは、求職者に向けて自社の採用情報を発信する求人に特化したサイトを指します。一般的にコーポレートサイトには取引先や株主、ユーザーなど、さまざまなターゲットに向けたコンテンツが掲載されており、求職者に向けた採用ページはその一部でしかありません。採用サイトは求職者にターゲットを絞り、自社への理解を深めることができるため、応募者の質を上げることができます。
![オウンドメディア制作](https://web-partner.jp/wp-content/themes/webpartner/img/i_owned.png)
オウンドメディア制作のポイント
![オウンドメディア制作のポイント](https://web-partner.jp/wp-content/themes/webpartner/img/owned-media/list-main.jpg)
オウンドメデイアとは、自社が所有するメディアのこと。一般的には自社のブログやSNSなど、オンラインで情報発信を行うメディアを指しますが、広義にはパンフレットやカタログのようなオフラインの媒体も含まれます。
![WEBカタログ制作](https://web-partner.jp/wp-content/themes/webpartner/img/i_webcatalog.png)
WEBカタログ制作のポイント
![WEBカタログ制作のポイント](https://web-partner.jp/wp-content/themes/webpartner/img/webcatalog/list-main.jpg)
WEBカタログはアクセス数はもちろん、ページ上でのユーザーの動きが把握できます。またキーワードを入力することで商品を探せるなど、紙のカタログではできない検索機能が備わっています。ストレスなく商品を探せることは顧客満足度を向上させ、ひいてはブランドイメージの向上にもつながります。
![ランディングページ(LP)](https://web-partner.jp/wp-content/themes/webpartner/img/i_ui.png)
ランディングページ(LP)のポイント
![ランディングページ(LP)のポイント](https://web-partner.jp/wp-content/themes/webpartner/img/landing-page/list-main.jpg)
ランディングとは「着地」を意味し、ランディングページ(LP)は日本語で「着地先のページ」を指します。広義では、検索結果や広告などを経由して最初にアクセスするすべてのページ、狭義ではユーザーを購入や問い合わせに誘導することに特化したページを意味し、一般的には狭義の意味で使われます。ここでは狭義の意味でのランディングページについて解説します。
![UI/UX設計](https://web-partner.jp/wp-content/themes/webpartner/img/i_landing.png)
UI/UX設計のポイント
![UI/UX設計のポイント](https://web-partner.jp/wp-content/themes/webpartner/img/ui-ux/list-main.jpg)
UI(User Interface)とは、ユーザーの見やすさ・使い勝手の良さを意味する言葉で、WEBサイトやアプリでの直感的な操作性を評価する指標と言えます。UIが優れたサイトやアプリはユーザーにとって「使いやすいサイト」と言えるため、ユーザーの離脱率が少なく、SEO的な評価も向上する傾向にあります。
![バナー広告制作](https://web-partner.jp/wp-content/themes/webpartner/img/i_banner.png)
バナー広告制作のポイント
![バナー広告制作のポイント](https://web-partner.jp/wp-content/themes/webpartner/img/banner/list-main.jpg)
バナー(Banner)とは、直訳すると「旗・のぼり」を意味します。バナー広告は、WEBページ上に表示される商品・サービス紹介の入った画像を指し、広告主の目的に応じてユーザーを他のページへ誘導する役割を持ちます。