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WEB制作のポイント

WEB PRODUCTION POINTS

POINT

1

WEBカタログとは?

WEBカタログとはその名の通り、WEB上で観覧できるカタログのこと。PCブラウザやスマホで見ることができるブック形式のデータで、クリックやタップでページをめくることができます。また、ページ上でふせんを貼ったり、キーワードから検索したりする機能もつけられます。

WEBカタログの目的

WEBカタログは、通常のカタログと同様に商品やサービスを網羅し、顧客に合った情報をスマートに提示するための営業ツールとして使われます。また、網羅性が高いため、商品やサービスの目録としての役割も果たします。

昨今のコロナ禍では、オンライン商談が増えたり、ユーザーの来店が減ったりして、紙のカタログを活用しきれない企業が増えています。そんな時、インターネットを介して時間や場所にとらわれずに閲覧できるWEBカタログは、営業の可能性を広げてくれるでしょう。

POINT

2

WEBカタログのメリット

WEBカタログには、コスト削減や更新性など、さまざまな魅力があります。特に直接の営業機会が減ったコロナ禍では、以下のような点が大きなメリットとなるでしょう。

                                                                                                   
1 営業チャンスを
逃さない
インターネットを通じていつでもすぐに閲覧できるため、顧客の手元に届くまでのタイムラグがありません。対面できなくてもすぐに渡せることで、購買意欲のピークを逃さず営業できます。
2 コストカット
できる
長引くコロナ禍で、経費削減に向けて動く企業が増えています。オンラインで完結するWEBカタログは、印刷・配送が必要ないため、大幅なコストカットにつながります。
WEB上で効果測定
ができる
WEBカタログはアクセス数はもちろん、ページ上でのユーザーの動きが把握できます。紙のカタログが配布しづらくなっている今、WEBカタログで得たデータをマーケティングに活用し、改善に役立てましょう。
バックナンバーが
管理しやすい
更新前の古いカタログはWEBサイト上で公開できます。コロナ禍でオフィスを縮小した場合も、場所を取らずに管理可能です。
情報鮮度を保てる 商品をリニューアルしても刷り直しの必要がなく、1Pだけの差し替えが可能。印刷コストや人手をかけず、気軽に更新し、最新の情報を掲載できます。
ターゲットに
届きやすい
ターゲットに近いメディアやSNSなど、URLを掲載する場所を検討することで、より多くの潜在顧客に届き、拡散の可能性も見込めます。
動画で情報を
伝えられる
商品説明やプロモーション動画の掲載も可能。対面での実演が難しい時勢でも、よりわかりやすく、ユーザーの興味を引く形で情報を伝えられます。

POINT

3

紙のカタログとWEBカタログの違い

紙のカタログとWEBのカタログでは、マーケティングにおいて活用できる場所や機能が異なります。どちらも有効に活用するために、それぞれの違いを知っておきましょう。

配布できる場所

紙のカタログ 店頭で配布したり、電話やWEBサイト上の「お問い合わせ」から請求されて配布します。
WEBカタログ WEBサイト上にURLを設置し、PCブラウザやスマホからダウンロードして観覧してもらいます。


取得できるデータ

紙のカタログ 電話やWEBサイトからの請求では名前や住所、メールアドレスなど、具体的な顧客像がわかります。また、店頭配布のカタログの場合、エリアごとの配布部数がわかります。
WEBカタログ カタログのアクセス数やよく見られているページが解析できます。また、カタログ請求フォームの設置により、名前や住所などの個人情報が取得できます。


拡散力

紙のカタログ 請求した人の手元で閲覧される紙のカタログは、拡散力はありません。
WEBカタログ SNSなどを通じ、ユーザー自らが拡散する可能性があります。

POINT

4

WEBカタログの活用法

WEBカタログは、営業資料以外にもさまざまな用途で活用できます。以下の例を参考に、WEBカタログのフォーマットを活用してみてください。

営業資料 WEBカタログのもっともオーソドックスな活用法は、商談用の営業資料でしょう。WEBカタログを作成しておくと、コロナ禍で増えてきたオンライン商談時にも、顧客との共有がスムーズです。
商品カタログ WEBサイトから商品カタログを閲覧できれば、ユーザーの購買意欲アップにつながります。また、直接店頭に来られないユーザーにも商品をアピールできるため、見込み顧客の獲得に貢献します。
マニュアル 印刷コストをかけることなく配布でき、年度ごとの更新も気軽に行えます。また、持ち歩きの手間もなく、社員がいつでも閲覧できることもメリットと言えます。このほか、社内での情報共有やコミュニケーションのための社内報にも活用できます。

POINT

5

カタログ制作の4つのポイント

WEBカタログのゴールはたんに閲覧されることではなく、商品やサービスの購入・契約にユーザーを導くことです。そのため、商品やサービスを魅力的に見せ、わかりやすく伝えるものでなければなりません。ここではWEBカタログの品質をアップするポイントを紹介します。

                                       
1 ペルソナ設定を行う WEBカタログも紙のカタログと同様、ターゲット設定が重要です。商品やサービスのペルソナを明確にすることで、デザインやコピーのトンマナ、推しとなる商品のページ配分などを決定しましょう。
2 写真のクオリティを
担保する
商品写真やイメージ写真のクオリティは、ユーザーの印象を大きく左右します。たとえ小さなカットでもプロカメラマンに依頼し、クオリティの高い写真を用意しましょう。
検索性を意識する キーワードを入力することで商品を探せるなど、紙のカタログではできない検索性を意識しましょう。ストレスなく商品を探せることは顧客満足度を向上させ、ひいてはブランドイメージの向上にもつながります。
競合のカタログを
研究する
競合他社のアプローチを研究し、ターゲットに刺さるデザインや表現を学んでおくのもひとつの手です。他社のいいところを自社流にアレンジするとともに、独自のコンテンツもプラスすると良いでしょう。

POINT

6

紙のカタログをWEB化する手順

難しそうに思えるWEBカタログ制作ですが、すでに紙のカタログがある場合、無料の制作ツールで簡単に作ることができます。ここでは、無料ソフトを使ったWEBカタログの制作手順を大まかに紹介します。

1 データをPDF化する 紙のカタログの原本データをデザイン会社から取り寄せておきましょう。紙の印刷物の原本は基本的にAdobeソフトの『Illustrator』や『InDesign』で作成されているため、元データを作成したソフトでPDF化します。
2 PDFデータを
カタログにする
カタログ制作ツールは、PDF化した原本をアップロードするだけで簡単にWEBカタログを作成できます。ただし、無料のカタログ制作ツールの場合は機能面が十分でなかったり、アクセス解析ができない場合があるため注意しましょう。

POINT

7

アクセス解析や動画挿入は専門業者へ

WEBカタログのメリットであるアクセス解析や動画の挿入を行う場合、専門の制作会社に依頼するのがおすすめです。また、専門業者の場合、1からのWEBカタログ制作も依頼できます。よりブランディングを重視する場合、1からのカタログ制作も検討してみましょう。

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